快晴武頼庵

快晴武頼庵

競馬を血統から考えるブログ。フロックでも何でもない。

MENU

重賞考察記事を書くのは今週で終わりにしようという話

 平素よりお世話になっております。竹龍(@26kago)です。

 

 タイトルの通り、今週を以って毎週の重賞考察記事更新は停止しようと思います。

 

 このブログで予想公開を始めたのは2018年宝塚記念から。初期は全く当たらないながらも、自分の考えを文章として残すことで反省点を見つけるため・のちの考察のために役立てることが出来ていました。19年からは最強競馬ブログランキングにも参加することで閲覧数も上がり、自分の予想を見てもらうことで承認欲求を満たすためのツールにもなりました。より役に立つ・より面白いブログを書くために試行錯誤することが楽しかったし、生活の一部になっていました。

 

 で、最近。今年社会人二年目となり、仕事に追われることでブログ更新へ割けるリソースが減ってきました。特に直近のブログを見てくれている方々は気付いているかと思いますが、宝塚記念以降は結論記事も更新できていない状況です。毎週更新できているのは、自分の予想の中での重要度が低くなってきた「過去5年血統データ」だけで、苦し紛れに始めた点数表も後の予想に役立つかというと微妙なところ。当然閲覧数も下がり、ブログを書くことが単純に楽しくなくなってきました。

 

 「予想を公開すると当たらない」というのも理由の一つになります。実際にデータを取ったわけではないですが、体感として予想公開をしなかった時に限って良い当たりをする時が非常に多い。Twitterでの予想公開も行わなかった今週のキーンランドC新潟2歳SのW的中が最終的な引き金になりました。

 

 今後については、血統を中心にマイペースに書きたいことを書くというブログにしていきたいと思います。ブログ上位記事に種牡馬考察が残っているように、コレはある程度需要もありそうですしね。レース予想もGⅠなど需要がありそうなレース且つ自分が血統について語りたい馬が出走するときには不定期で書くことがあるかもしれません。更新頻度は大きく落ちることになりますが、その分クオリティは上がっていくかと思いますので、今後も贔屓にして頂けると幸いです。