快晴武頼庵

快晴武頼庵

競馬を血統から考えるブログ。フロックでも何でもない。

2019京都牝馬S・ダイヤモンドSを考えた

平素よりお世話になっております。

竹龍(@BD_SunnyBrian)です。

 

今週の考察本編はコチラ☟

bamboodragon.hatenablog.com

 

現在「競馬最強の法則」監修『最強競馬ブログランキング』に参加しています。

応援(☟下記バナークリック)宜しくお願い致します。


最強競馬ブログランキングへ

京都牝馬S

◎②ベルーガ

血統については考察本編参照。前走タンザナイトS5着は外のフミノムーンに完全に蓋をされ伸びきれずの敗戦であり、巻き返しの目は充分。長欠明けの叩き3戦目、重賞勝ちの舞台で久々の勝利に期待したい。

〇⑭ミスパンテール

血統のポイントには該当しない。ダイワメジャー×シンボリクリスエスで日本型×欧州型の配合。昨年1着時と同じローテーションでの参戦。いかにもG2・G3番長といった成績であり、明確な消し理由がない限り上位評価が無難だろう。

▲④リバティハイツ

血統については考察本編参照。桜花賞でも世代上位馬に食い下がっており、夏を越えての充実度も高い。内回りがベターとは思うが1400㍍の距離はベスト。力の要る馬場を考慮すればここでも当然有力の一頭。

★⑩デアレガーロ

マンハッタンカフェ・二代母父AllegedRibot系内包。昨年2着でコース適性は証明済。近走は揮わないが、特殊な条件だけに好走実績を信用したい。

△⑮リナーテ

血統のポイントには該当しない。ステイゴールド×Orpenで日本型×欧州型の配合。シンザン記念を除く今年の京都重賞全てで馬券に絡むステゴの血を引くのは、メンバー中この馬のみ。半兄サトノダイヤモンドで牝系のスケール感も充分。

人気馬を斬る

⑪ワントゥワン
エイシンティンクル

想定2人気・3人気。1400㍍施行の過去3年に於いてディープ産駒は0-0-1-7と連対無し。傾向的に今年も連絡みは無いと決め打つ。

買目

 馬連:②-④⑩⑭⑮、⑭-④⑩⑮

【追記】

ダイヤモンドS

◎⑩ユーキャンスマイル

血統については考察本編参照。現状長距離瞬発力勝負がベストであり、この条件・このメンツなら勝ち切ってもらわないと困る。

〇⑨グローブシアター

血統については考察本編参照。積極的な推し材料は無いが、他のメンバーと比較すると単純に地力上位だろう。ハンデも手頃なところに落ち着いた。

▲②カフェブリッツ

二代母父CaroでGrey Sovereign内包。初芝逆瀬川S1着でOP入り、一気の距離延長だった万葉S4着健闘とまだ底を見せていない。2着までなら。

★⑥ララエクラテール

ステイゴールドノーザンテースト内包。ステイヤーズS6着時の上がり3位を始め、長距離戦で安定した末脚を持つ。1600万クラスなのでハンデも51㌔と恵まれた。2着までなら。

人気馬を斬る

⑦ソールインパク

想定3人気。『海外帰り初戦は消し』という基本方針に従う。そんなに人気しなさそうですね…

買目

 3連単:⑩→⑨→②⑥、⑩→②⑥→⑨

反省会

京都牝馬S

着順

 1着 ★→無⑩デアレガーロ(9人気)

 2着 △⑮リナーテ(7人気)

 3着 無⑬アマルフィコースト(13人気)

ラップタイム

 12.2-11.2-11.3-11.6-11.8-11.0-11.9

血統所感

血統ポイント該当馬は1着のみ。2,3着は日×欧の配合であり、アウトラインは合致していました。それなりに強力なメンツが揃った今年もディープ産駒は全て馬券外に。来年以降も基本的にはディープ消しの方針で行こうと思います。当日の馬体重で買目変更しても碌なことないですね…今回はどちらにせよ的中していませんが。

ダイヤモンドSにも言えることですが、この結果を見ると「血統予想って言ってんならもっと血統を重視しろよ」と感じますね…猛省。

展開所感

2ハロン目から最後まで11秒台が続く持続ラップ。前半それなりに流れたのに全体上がりは3年連続の34.7とそこまで落ちず、その所為か直線やや内目を突いたデアレガーロと先行したアマルフィコーストが粘りこみました。とは言え今年も外々を回したリナーテが2着は確保しており、このレース自体の外伸び傾向は続いていると言ってもよいでしょう。

ダイヤモンドS

着順

 1着 ◎⑩ユーキャンスマイル(1人気)

 2着 無⑧サンデームーティエ(8人気)

 3着 ▲②カフェブリッツ(3人気)

ラップタイム

 13.3-11.6-11.9-12.3-13.0-12.4-12.7-13.8-13.3-13.1-13.0-12.6-12.1-12.0-11.3-11.4-11.7

血統所感

1~3着まで血統ポイント該当馬。サンデームーティエは母父長距離血統でドンピシャなのになんで買ってないんですかね…。

展開所感

例年通りどスローからの直線勝負。ユーキャンスマイルと他との地力の差が分かっただけのレースでしたね…。