快晴武頼庵

快晴武頼庵

競馬を血統から考えるブログ。フロックでも何でもない。

今日の朝イチ ~2018.12.23~

 平素よりお世話になっております。

 

 そろそろ当てたい(切実)

阪神1R 2歳未勝利(ダート1200㍍)

根拠

 真の意味で朝イチのレースから。土曜阪神最終(ダート1200㍍・1000万下)内枠が上位独占。また雨の影響か阪神ダート全体に前残りの傾向が強く見られた。この傾向が続くと仮定すれば、本命は◎⑤イチバンヤリ(父セレスハント)。新種牡馬セレスハントフォーティナイナーコロナズクエスの産駒で、現役時代は北海道SC(門別ダート1200㍍・Jpn3)連覇など馬力の要る短距離ダートで活躍。産駒の傾向としては、同じくフォーティナイナー系のサウスヴィグラスに似てくるだろうと考えられる。

 

 この馬自身はデビュー2戦行き脚つかなかったものの、3戦目の前走は外目枠から積極的な競馬で2番手追走3着。当時の2着ヘルメットは次走を断然の人気で勝利しており、ある程度実績も信頼できる。1,2枠馬に目立つ先行実績が無い今回はロス無く前目で運び、展開利を得ることが出来そうだ。

 

 相手で狙うのであれば、やや外目を引いたが血統的にも実績的にも最上位の〇⑬カモンスプリング(父ヘニーヒューズ)、2戦目の上積みに期待できる▲⑧オースミムテキ(父シニスターミニスター)、母系にボールドルーラーを持ち同コース入着実績のある△⑦アサミン(父グランプリボス)まで挙げておきたい。

買い目

 馬連BOX⑤⑧⑬

 オッズに余裕があれば⑦追加

反省会

結果

購入馬券:馬連BOX⑤⑧⑬

 

1着 〇⑬カモンスプリング(1人気)

2着 無③アイファーメンバー(8人気)

3着 ◎⑤イチバンヤリ(3人気)

 

6着 ▲⑧オースミムテキ(2人気)

所感

 クビ差で初的中はおあずけに。小牧ふざけんなよ…この予想自体前売り以前に書いているので仕方ないところはありますが、上位評価3頭が上位人気3頭というのは芸が無いのでその辺も考慮しつつレースを選んでいこうと思います。

 

 本命⑤イチバンヤリは予想通りハナを切り、ベストの騎乗が出来ていたと思います。惜しむらくは対抗カモンスプリングの実力がこのメンバーでは抜けていたことと、全体に馬群が外に膨れた事によって無印アイファーメンバーのイン突きが成功したことでしょう。