快晴武頼庵

快晴武頼庵

競馬を血統から考えるブログ。フロックでも何でもない。

今日の朝イチ ~2018.12.22~

 平素よりお世話になっております。

 

 先週は両レースとも間の悪さを見せつけるだけという結果に。一応他のレースは当たっているのに、公開したレースに限ってこうなるのは風水的なアレなんでしょうか。

阪神4R 2歳未勝利(芝1400㍍)

根拠

 気分を変えて今日は芝レースから。今開催の阪神芝1400㍍最重要血統はキングマンボ系。人気馬が多いとは言え、4レース全てで馬券内を確保している。

 

12/01 未勝利 3着②人気 グッドレイズ(父ローズキングダム)

12/02 万両賞 3着④人気 エルモンストロ(父ルーラーシップ)

12/15 1000万下 1着①人気 ジョイフル(父キングズベスト)

12/16 新馬 1着②人気 ミッドナイトラブ(父ロードカナロア)

 

 今回出走する父キングマンボ系は2頭。本命は◎①ロナ(父ロードカナロア)。Golden Trail牝系(エアシャカールエアメサイア等)出身の良血。前走(阪神芝1200㍍・5着)は2Fの距離短縮と外枠で噛み合わない競馬になってしまった。そもそもキングマンボ系全般に、立ち回りの巧さを活かせる内枠が得意という特徴がある。今回は念願の最内枠を引き、実力を発揮できる舞台は整った。後は能力が足りるかどうか。

 

 相手で狙うのであれば、同じく父キングマンボ系の〇⑭カズブランパン(父ロードカナロア)、勝ち切れないが実力上位の▲④エクレアスピード(父メイショウボーラー)まで挙げておきたい。

買い目

 単勝①・⑭ 

 (合成オッズ次第で馬連BOX①④⑭も検討)

反省会

結果

購入馬券:馬連BOX①④⑭

 

1着 無⑬ランスオブプラーナ(②人気)

2着 ▲④エクレアスピード(①人気)

3着 ◎①ロナ(⑤人気)

 

6着 〇⑭カズブランパン(④人気)

所感

 これまた見事な頭抜け。なんかもう逆にすごいよね…基本方針として三連系は極力買わないことを掲げているので仕方の無い外し方ですが、折角本命が比較的人気薄で絡んだのに…とどうしても思ってしまいます。

 

 本命①ロナは枠順を利した競馬でロス無く立ち回り3着確保。やはり内枠であれば、という見立ては間違っていなかったと思います。勝ち馬にはやや離されましたが、今後も内を引けば充分勝ち負けの水準でしょう。

 

 一応父キングマンボ系の馬券内は続いているので、この傾向はまだ信頼していいと思います。阪神Cにもいれば本命打つんですけどねぇ…